いつも眠いです

パッとしない男子学生が日記感覚で色々書いていきます。

ロックダウン

どうも、けきぴーです。


日本のニュースでも報道されていましたが、フランスでは最低4週間のロックダウンが始まりました。


外出が制限されることで不便なこともありますが、基本的に引きこもりがちな僕にとってはそれほど影響はありません。


ただ、なんとなくこの孤独感と闘う自信がなくなってきました。


友達と連絡を取るにしても、わざわざ僕に連絡を取ってくる人は少ないです。


おしゃべりをするにしても、大体の場合フランス語・中国語・英語を使っているので、日本語をしゃべる時と比べて気楽な感じがあまりしません。


どんなに多くの人と連絡を取っても、全てはこの狭い自室で起こっていることで、時々自分は独りなんだと感じることがあります。



勉強目的で留学に来ているので、元々楽しいことを期待しているわけではありません。


でも、日常の中で人と交流して、自然と笑顔になれる瞬間だったり、そう言うものに救われるのも事実だと思います。


独りきりでモチベーションを上げるのはこんなにも辛いのかと、痛感しています。


何かいい方法ないですかね…

×

非ログインユーザーとして返信する