いつも眠いです

パッとしない男子学生が日記感覚で色々書いていきます。

早起きのコツ

どうも、けきぴーです。


今日も相変わらず寝坊したんですが、昨日作ったTo Doリストを片付け始めました。


少しずつ真面目な生活にシフトしていこうといった具合です。


でも、スローペースすぎていつの間にか冬休み終わってそうですw



僕は夏休みにも全く同じことを考えていたことがあって、もちろん当時のブログにも書いていたと思います。


僕が夏休みに実践していた早寝早起きのコツがあります。


誰かに教わったわけではないのですが、色々ググってできそうなことをやってみようと思いました。


まず、1時までに寝る、です。


朝は7時までには起きるようにしました。


結構普通のことなんですけど、やっぱり毎日同じ時間のリズムの中でやりくりするのは大事ですよね。


夏休みは毎日図書館に通っていたのですが、図書館は朝9時に開館するので、それも早起きのモチベーションになりました。


もう一つ心がけていたことは、寝る前にスマホ・パソコンを使わない、です。


画面から出ているブルーライトを浴びると覚醒した状態になってしまうらしく、寝ようと思っても脳は寝てない、みたいなことになるんでしょうね。


僕の場合は寝る1時間前に風呂に入るようにして、スマホとパソコンは風呂から出たら使わずに、寝るまでの時間は読書をするようにしました。



・就寝、起床時間を決める


・寝る前にブルーライトを浴びない


この二つを守るだけで(僕の場合は)早寝早起きに成功しました。


…とか言ってるそばからもう1時回ろうとしてて説得力ありませんよねw


やっぱり自分を律することって難しいです。


一番の敵は自分だ、とか言いますよね。


ブログももっと早い時間に更新できるように頑張りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する