いつも眠いです

パッとしない男子学生が日記感覚で色々書いていきます。

留学生

どうも、けきぴーです。


実は今、パリにいます。


前回の記事で入試を受けようか迷っている気持ちを書きましたが、ギリギリでフライトを取って、思い切って受験したら意外にも合格しました。


晴れてこちらで学生の身となり、今週から本格的に授業が始まります。


憧れていた留学生活とはいえ、必ずしも楽しいことばかりではありません。


むしろ辛いことの方が多い気がします。



まだアパートを探していないので、今のところAirbnbを転々としています。


友達は一人だけできましたが、お互い勉強に忙しいので、そこまで交流は深めていません。


授業で聞こえてくるフランス語は全て早口すぎて、この数ヶ月間毎日何のために勉強していたのかわからなくなるレベルです。


計画ではあと6〜7年いる予定ですが、なんだかこの先ちゃんとやっていけるのか、わからなくなってしまいました。



何かがうまくいかない時、僕は勉強に精を出して無理やり自分自身を落ち着かせるのですが、今こそそうすべきなのかなと思います。


努力して取り除ける不安はなるべく早く取り除いたほうが楽です。


次の帰国は12月ですが、それまでに1段でも上のステップに進むにはどうすべきか、毎日考えてため息が出る日々です。



明日は授業があるので、そろそろ準備をします。

×

非ログインユーザーとして返信する