いつも眠いです

パッとしない男子学生が日記感覚で色々書いていきます。

現実

どうも、けきぴーです。


最近、周りの友達からの「就職先決まった!」という報告が多いです。


その度に自分のすべきことを探さなきゃと思うのですが…


でも留学したいという夢は変わりません。


なので、留学に向けて具体的にどんな準備をすべきか考えてみました。



まず留学といえば…何と言ってもお金ですよね。


僕の家はそんなに裕福な方ではないです。


調べてみると学費自体はそんなに高くなかったです。


むしろ「こんなに安いの?」ってくらい。


でも、海外生活の生活費はえげつないです。


結果的にほとんど生活費に持っていかれる計算になります。



僕の行きたい学校の場合、下手すれば10年弱通うことも可能ですが、現実と折り合いをつける必要があるんですよね。


僕はこの歳になっても銀行口座すら持ってないし、バイト経験もありません。


仮に大学卒業してからバイトしたって留学費用の足しにもならないと思います。


考えれば考えるほど、親には感謝せずにはいられません…



同じような境遇の友達が欲しい今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する