いつも眠いです

パッとしない男子学生が日記感覚で色々書いていきます。

ただいま

どうも、けきぴーです。


上海から帰ってきました。


一言で言うと、楽しかったw


久々の海外ということで色々不安はあったのですが、食べ物が美味しくて、何人か友達もできたりして、結果的にはとても楽しめました。


ひとつ驚いたのが、中国人はとにかく英語ができないということ。


僕が参加したイベントは国際的なものだったので、英語が通じたのですが、いざ普通に観光しようとすると、誰も英語を喋ってくれませんw


やっぱり中国語を勉強しないとなと思いました。



空港で家族と友達用にお土産のお菓子を買ったのですが、自分用には中国語版のハリー・ポッターを買いました。


僕の家には日本語版、英語版、フランス語版の炎のゴブレットがあり、今回ので4ヶ国語分揃いました。


僕の悪い癖なんですけど、こういうのって集めるだけで満足してしまうんですよね。


だから「語学の勉強」とか言っといて結局まだ全然読んでませんw


でもここまできたらドイツ語版も欲しいですね!


(欲しいだけ)



今日はこれから学校の図書館に寄ったり、少し出かけてきます。


それにしても、僕がいないうちに日本も寒くなったな…

×

非ログインユーザーとして返信する